乾燥設備作業主任者

1.講習内容

 事業者は、次に揚げる設備による物の作業においては、労働安全衛生法により都道府県労働局長登録教習機関が行う「乾燥設備作業主任者技能講習」を修了した者の中から作業主任者を選任し、設備等を管理するとともに直接労働者の作業を指揮することを義務付けています。本講習は、作業主任者の選任に必要な資格を付与する講習です。

① 内容積が1 ㎥ 以上の危険物乾燥設備
② 熱源として燃焼設備を使用する乾燥設備で、燃料の最大消費量が次のいずれかに該当するもの
・ 個体燃料にあっては、10kg/時以上のもの
・ 液体燃料にあっては、10ℓ/時以上のもの
・ 気体燃料にあっては、1㎥/時以上のもの
③ 熱源として電力を使用する乾燥設備で、定格消費電力が10kw以上のもの

《受講資格》
この講習を受講するには、次のいずれかの資格が必要です。
① 乾燥設備の取扱いの作業に5年以上従事した経験を有する者
② 学校教育法による大学又は高等専門学校において理科系統の正規の学科を専攻して卒業した者で、その後1年以上乾燥設備の設計、製作、検査又は取扱いの作業に従事した経験を有する者
③ 学校教育法による高等学校又は中等教育学校において理科系統の正規の学科を専攻して卒業した者で、その後2年以上乾燥設備の設計、製作、検査又は取扱いの作業に従事した経験を有する者
※別紙 学歴及び業務従事歴証明書(事業主より証明)が必要です。

※業務従事歴証明書は講習会申込書の別紙2をご利用ください。

2.講習日程及び会場

※日程は都合により変更する場合があります。遅刻者は理由を問わず受講できません。
※詳細は申込受付後に送付する受講票・カリキュラムでご確認ください。

3.講習費用

(注)申込み締切後の受講料は、払い戻しいたしません。

受講料(税・テキスト代込)《令和5年度より変更》
(1)会員 16,500円 
(2)一般 17,600円 

4.申込方法

(注)申込みは開催日の1カ月前(土日祝日の場合はその翌日となります)から受け付けます。また、申込みの締切りは、開催日の3営業日前まで(郵送の場合は必着)ですが、定員になり次第終了となることもありますので、ご了承ください。

(1)窓口で申し込みの場合
 申込書に必要事項を記入し、裏面に本人確認書を貼付して宮崎本部へお申し込みください。申込受付の確認後、受講料とテキスト代を開催日の3営業日前までに開催支部にご入金ください。

(2)郵送又はFAXで申し込みの場合
 申込書に必要事項を記入及び裏面に本人確認書類等を貼付のうえ、宮崎本部へ郵送又はFAXで送信してください。申込受付の確認後、受講料とテキスト代を開催日の3営業日前までに開催支部の口座にお振り込みください。(現金書留による送金でも差し支えありません。その場合3営業日前までに必着)
※期日までにご入金がない場合、自動的に「キャンセル」となりますのでご注意ください。
 なお、FAXで申し込みの場合は、速やかに写真(1枚)の裏面に必要事項を記入し、申込書にクリップで留めてご郵送ください。

5.講習科目等

(1)
① 乾燥設備及び附属設備の構造及び取扱いに関する知識
② 乾燥設備及び附属設備等の点検設備及び異常時の処置に関する知識
③ 乾燥作業の管理に関する知識
④ 関係法令
⑤ 修了試験(筆記)

講習期間/2日間 都合により開始時間等を変更する場合があります。
1日目 8:00~18:00 / 2日目 8:00~18:00

6.修了証

全科目を受講して修了試験に合格された方には、「乾燥設備作業主任者技能講習修了証」を交付します。

7.その他

(1) 申込書は、当協会の各支部に備えてあります。
当協会のホームページからもダウンロード(印刷)できますので、ご利用ください。

(2) 受講当日に「テキスト」をお渡しします。

各種講習会の受講申込書ダウンロードはこちらどの講習も開催日の1ヶ月前より受け付けいたします。 FAXでの受付もいたします。

各種講習会の受講申込書 PDF版およびExcel版
実技講習

前の記事

ボイラー実技講習
技能講習

次の記事

鉛作業主任者New!!