ガス溶接

1.講習内容

 労働安全衛生法では、可燃性ガス(アセチレン、LPガス、水素等)及び酸素を用いて行う金属の溶接、溶断又は加熱の業務は、不適切な作業管理などに起因して、爆発・火災等の重大な事故を発生させる危険性を有していることから、「ガス溶接技能講習」を修了した者でなければ業務に就くことが禁止されています。本講習は、ガス溶接に必要な資格を取得する講習です。

2.講習日程及び会場

※日程は都合により変更する場合があります。遅刻者は理由を問わず受講できません。
※詳細は申込受付後に送付する受講票・カリキュラムでご確認ください。

3.講習費用

(注)申込み締切後の受講料は、払い戻しいたしません。

受講料(税・テキスト代込)
(1)会員 16,280円(10%税 1,480円込)
(2)一般 16,830円(10%税 1,530円込)

4.申込方法

(注)申込みは開催日の1カ月前(土日祝日の場合はその翌日となります)から受け付けます。また、申込みの締切りは、開催日の3営業日前まで(郵送の場合は必着)ですが、定員になり次第終了となることもありますので、ご了承ください。

 ① 申込先 : 各支部(”*”講習は開催支部)
 ② 支払先 : 各支部

(1)窓口で申し込みの場合
 申込書に必要事項を記入し、裏面に本人確認書を貼付して開催支部へお申し込みください。申込受付の確認後、受講料とテキスト代を開催日の3営業日前までに開催支部にご入金ください。

(2)郵送又はFAXで申し込みの場合
 申込書に必要事項を記入し、裏面に本人確認書類等を貼付して開催支部へ郵送又はFAXで送信してください。申込受付の確認後、受講料とテキスト代を開催日の3営業日前までに開催支部の口座にお振り込みください。(現金書留による送金でも差し支えありません。その場合3営業日前までに必着)
期日までにご入金がない場合、自動的に「キャンセル」となりますのでご注意ください。
 なお、FAXで申し込みの場合は、速やかに写真(1枚)の裏面に必要事項を記入し、申込書にクリップで留めてご郵送ください。

5.講習科目 

(1)学科
① ガス溶接等の業務のために使用する設備の構造及び取扱いの方法に関する知識
② ガス溶接等の業務のために使用する可燃性ガス及び酸素に関する知識
③ 関係法令
④ 修了試験(筆記)

(2)実技
①ガス溶接等の業務のために使用する設備の取扱い

※講習期間/2日間 会場の都合により開始時間等を変更する場合があります。
1日目(学科) 8:00~18:20 / 2日目(実技) 9:00~15:10

6.修了証

全科目を受講して修了試験に合格された方には、「ガス溶接技能講習修了証」を郵送により交付します。

7.その他

(1) 申込書は、当協会の各支部に備えてあります。
当協会のホームページからもダウンロード(印刷)できますので、ご利用ください。

(2) 受講当日に「テキスト」をお渡しします。

(3) 実技講習では、作業服(長袖・長ズボン)、安全靴(又は運動靴)、帽子を各自用意してください。

人材開発支援助成金(建設労働者技能実習コース)

各種講習会の受講申込書ダウンロードはこちらどの講習も開催日の1ヶ月前より受け付けいたします。 FAXでの受付もいたします。

各種講習会の受講申込書 PDF版およびExcel版